情ボみ広場

情報ボランティアみえ紹介
  現在の活動
  会のあゆみ
  会則
  メンバー紹介
  
子どもパソコン教室活動

シニアパソコン教室

パソコン指導ボランティア
養成講座



 

子どもパソコン教室活動の紹介


子どもパソコン教室のはじまり
平成14年、小中学校の週5日制の実施により土日の地域における体験学習の場が必要とされ、津中央公民館において、小中学生を対象とした「子どもパソコン教室」を計画し運営した。
その後も、子どもたちとの交流を続け、情報教育、地域の情報発信をテーマとした子どもパソコン教室の運営を計画している。
子どもパソコン教室の目的
 情報ボランティアみえの目的である、地域の情報発信力と情報教育力を高めるためには、自分たちの学んだ情報能力を学ぶ意欲のある方に伝え、その活動を広めていかなければならない。
 将来を担う青少年の情報活用能力の育成と健全な人格形成に努め、将来の地域情報リーダを育成するとともに、地域の情報発信支援活動をおこなう。また、地域のあらゆる生涯学習の方々に対して情報教育面での支援を行うことによって地域の情報教育力を高める活動を目指している。
 この活動をとおし、会員自らも、生涯学習者として自己啓発に努め、会員相互の学習を支えあうことを目的とする。
1、子どもたちに自分の住んでいる地域を見つめ直して地域情報を自ら発信し、地域の明日を担う自分であることを再確認できる場をつくる。
2、子どもたちの情報活用能力の育成を図り、情報を自ら発信しうる能力開花を支援する。
子どもパソコン教室の期待される効果
1、地域を調べ、地域を子どもたちの目で再発見する活動を通して、地域の将来を担う子どもたちが、郷土に対する思いが深まり、その学習成果を公民館のホームページを通して発信することにより、地域から離れつつある大人に対しても地域を見直す機会を与えることができる。
2、Webページ制作学習体験を通して、情報活用能力、文章能力を身につけることができる。
3、地域を調べる活動体験を通して子どもの健全な成長を促すことができる。
4、作品の制作を通して、文字入力、パソコン操作、画像処理、データ管理を学ぶことができる。
開催講座の内容(私たちが開講できるネタ。テキストを含む)
パソコンの基本操作
マウス操作
ウィンドウ操作
ファイルの参照
タイピング
デジタルカメラの撮影方法
デジタルカメラでベストショット
Photo Editor(フォト エディタ)で写真を加工
写真を開く・回転・切抜き・サイズを縮小・明度
Peint(ペイント)で写真を加工
写真のサイズ・保存
プロフィールカード制作
ラベル屋さんHOME使用
  文字入力・画像の取込み
情報ハンティング
インターネットの基礎知識
情報の探し方
  ゲーム ハンティング王決定戦
年賀状制作
Word使用
ラベル屋さんHOME使用
  文字入力・画像の取込み
シングルスター講座の復習を含む
カレンダー制作
Excel使用
表の作成、文字入力、画像挿入
タッチタイプ講座の内容
美佳タイプを使って10日間でタッチタイプを習得
ホームポジション、上中下段、ローマ字
スクイーク講座の内容
動く絵本作り
ゲーム作り

子どもパソコン教室のホームページ
子どもパソコン教室の運営を円滑に進めるための開催講座支援ページ
Copyright(c) 2009 情報ボランティアみえ All rights reserved